SUPPORT CASE

相談事例

女性の活躍をサポート「はじめのい~っ歩゜」

商業・サービス業

有限会社稲垣工業の敷地内で年2回開催されるマルシェ「はじめのい~っ歩゜」。主催者の稲垣歩美さんは、両親から引き継いだ町工場を人の集まる場所にしたいと、この取り組みを始めました。


稲垣歩美さん

本当の気持ちを引き出してくれる
「はじめのい~っ歩゜」は、出展でもお客さんでも、「はじめて」の人を応援したいという思いから名付けたもの。ABCに相談する以前から続けていましたが、長くやってきたことで、本当に自分がやりたいことが何なのかわからなくなっていました。そんなとき、目にしたのが、ABCの新聞記事です。こんな、もやもやした状態で相談に行っていいのか…と悩みましたが、思い切って訪問しました。そして、紹介されたのが藤原SAでした。どんなことを話せばいいのかという不安の中、始まったABCの相談。ABCでのはじめの一歩は、私自身のことについて聞いてもらうことでした。今まで一人だけで悩んでいたマルシェの運営のこと、両親への思い、藤原SAは、そんな私に共感して、どんどん本当の気持ちを聞き出してくれたのです。今まで、もやもやしていたものが紐解けた気分でした。


集客面以上のサポート
ABCに相談したことで、人と人を結ぶことがしたいという自分が本当にやりたいことが分かりました。そのための場であるマルシェを大切したいということも。そんな私の思いにこたえて、藤原SAがホームページづくりを助けてくれました。私の本当に言いたかったことが文章と写真で形になったようで、自分で読んでいて涙が止まりせんでした。集客などの数字のことだけではなく、私の気持ちの面もフォローしてもらえたと思います。私にとってABCは、一歩を踏み出す勇気を与えてくれる、心のよりどころですね。


藤原SA(写真左)と