SUPPORT CASE

相談事例

メニュー改正で売上UP!「ピクァント」

商業・サービス業

子ども連れのお母さんに大人気の飲食店「ピクァント」(三河安城町)。斉藤元さん、三枝さんは、ご夫婦でお店を経営しています。


斉藤元さん・三枝さん

見せ方を変える
お店を始めたころは、お客さんの要望に応えたいと思い、どんどんメニューを追加していました。気づいたらメニューが300種類以上に…。お店のコンセプトも決まらず、迷走状態でした。そんなときに出会ったのが長田SAです。長田SAと一緒に、今のメニューを整理しつつ、良い部分を生かした新メニューを開発。分かりやすいメニューブックづくりも同時に進行しました。説明はシンプルに、写真はお客さんの目を惹くことを徹底するようにアドバイスをいただきました。その結果、メニューが整理されたことで案内に必要な時間は短縮された上に、料理を待つ間にメニューブックを見てくれる人も増えました。中には、「今度はこれが食べたいね」と言ってくれるお客さんも。店舗の運営効率が高まるだけでなく、リピーターの獲得にもつながりました。メニュー数が減ったのに、売上が伸びるなんて魔法のようですね。


想いを伝える
長田SAとは、誰に何をPRするのかもとことん話し合いました。その中で出たのが、子ども大歓迎という私たちの想い。それを、ABCの専門家の皆さんに協力いただいて、ホームページやSNSでどんどんPRしました。すると子ども連れのお客さんが目に見えて増えてきたのです。お店のコンセプトが定まり、霧が晴れたような気持ちでした。 長田SAとの相談は、いつも私たち夫婦を前向きな気持ちにしてくれます。末永く、お付き合いを続けていきたいですね。


長田SA(写真左)と