SUPPORT CASE

相談事例

創業融資と事業計画を全面バックアップ「松並木療院」

商業・サービス業

黒田宏樹さん

患者の状態に合わせたオーダーメイド施術を行う治療院「松並木療院」(浜屋町)。院長の黒田宏樹さんは、鍼灸接骨院・鍼灸推拿整体院での勤務を経て、平成31年3月に、同院を創業しました。

融資でも集客でもバックアップ
治療院の開設にあたり、治療技術には自信がありましたが、資金・経営計画・集客方法などには不安が…。岩瀬SAからは、資金調達の方法や、スタートアップ時の留意点など多面的なアドバイスをいただけました。
でも、開業はできたものの、1年は利益が出るようにはならないと、覚悟をしていましたが、開業以来、売上は右肩上がり。想像を超えた結果になりました。治療院のコンセプトをABCと相談して定めたこと、それに基づいてロゴやホームページなども一緒に作りあげていったことが、集客につながっていると実感しています。


お客さん目線を忘れないために
今は新規開業ということもありまだまだ不安定な要素があります。3年後、5年後に来てくれるお客さんの数が安定するようにしていきたいですね。そのためには、どうしたらお客さんが喜んでくれるのかを考えていかないといけません。これからも月に1回くらいは、ABCに相談していきたいと思っています。私にとってABCは、頼れる経営の治療院です。


岩瀬SA(写真左)と