SUPPORT CASE

相談事例

HP活用で人材獲得!「イセ工業株式会社」

工業

設計・試作、小ロット品製作など、メーカーの開発に携わるイセ工業株式会社(赤松町)。総務チームのリーダーである原田毅さんは、同社のホームページを担当しています。


原田毅さん

「なぜホームページを公開するか」の意義
私は、もともと設計を担当していました。ホームページのことはそれほど詳しくなく、ちょっと編集ができる程度。ところが、システムの入替により、ホームページの完全リニューアルを担当しなければならなくなったのです。ABCに相談したところ、紹介されたのが高橋SAでした。最初は、ただ作業が終わればいいと考えていましたが、高橋SAは、ホームページを公開することの意味から考えるようにアドバイスをくれました。会社に必要なことは何か、売上向上はもちろんのこと、人材確保にもつながるものが必要だとコンセプトを決めていきました。


ホームページ作りを通じて「社員が自慢なんだ」と気づいた
ホームページ作りを進めていくなかで、高橋SAからは、文字の情報を漠然と載せるのではなく、強く印象に残るものを載せていこうと提案されました。イセ工業のホームページで特にこだわった点は、社員を出すこと。社員のインタビューの掲載をはじめ、社員の顔が見える写真をとことん出していったのです。その結果は、会社の採用説明会に表れました。多くの希望者が集まりましたが、特徴的だったのは女性の割合が多かったこと。写真を見て働きやすい職場だと思ってもらえたのだと思います。ホームページは、仮説と検証の繰り返し。高橋SAと二人三脚で頑張っていきたいですね。


高橋SA(写真左)と