NEWS

新着情報

【活動報告】産学官連携をより身近に!産学官連携支援施設見学会「中部大フェア」を開催しました

その他

中部大学の研究活動の発表の場であり、地域社会との交流の場である、同大学における社外向け最大事業の「中部大学フェア2017」開催に合わせ、前年度に続き第5回目となる中部大学フェア見学会を開催しました。
当日は市内企業から定員を超える13名が参加。特別講演の聴講、施設見学会、大学の研究成果・シーズに接触できる機会を通じ、産官学連携に取り組んできました。また、見学会を通じて、参加事業者同士も「交流」を図ることができました。

とき
2017年9月14日(木)8:00~18:00
ところ
中部大学 キャンパス内


●特別講演 中国最大の製造業「ホンハイ精密とは」
東京大学名誉教授、ファインテック㈱代表取締役会長の中川威雄氏の講演では、グローバル競争の時代の中で、日本のモノづくり企業のおかれている現状について。さらには「経営者に厳しさが不足している。」「モノづくり技術開発は日本に限る。」などご自身の立場や経験から持論を語っていただきました。
今後の日本における製造業の選択肢として、技術開発立国の方向性を示す貴重なご講演をいただく機会となりました。


●研究シーズ発表・特集ミニ講演会
午後からは体育館内で開催されている大学研究シーズや産学連携窓口のブース見学と、同大学教授などによる講演会を聴講しました。
来年度新設となる宇宙航空理工学科の紹介、また総合大学としての多種多様の分野にまたがった研究発表が展開されており、多くの見学者で賑わっていました。



●交流会(名刺交換会)
施設見学会の交流会では、参加者へのアンケートを実施。
また、同大学の事務局からご挨拶をいただきました。


施設見学を通じ、大学の研究や先端施設に触れ、産学官連携のきっかけづくりだけではなく、参加者同士の活発な交流によるネットワーク形成の場となりました。
今後も産学官連携の支援に力を取り組んでまいります。