NEWS

新着情報

【活動報告】ものづくり企業交流会・ABC開設キックオフ事業「グローカル視点での地域経済の活性化」を開催しました

その他

10月1日(日)の安城ビジネスコンシェルジュ(ABC)のグランドオープンを前に
その開所に向けた事前のキックオフ事業として、講演会と交流会を開催しました。
当日は定員を超える53名の事業者の方が参加されました。

とき
2017年9月13日(水)14:30~17:00
ところ
安城市中心市街地拠点施設「アンフォーレ」1F ホール
〒446-0032 愛知県安城市御幸本町12-1


●キックオフセミナー
セミナーテーマ「グローカル視点での地域経済の活性化」
講師 三神 万里子 氏
経済産業省中小企業政策審議委員、ものづくり日本大賞中央選考委員ほか総務省や自治体の委員などを通じ、中小企業支援やアウトソースなどについて政策提言を行うなど、地域経済活性化の有識者である三神万里子氏をお招きし、将来の環境変化を見据えた事業展開として、グローバルな視点から、経済・社会・政治動向をふ瞰。
外部リソースの活用法や具体的な取り組みについて、ご講演いただきました。


●ABC概要紹介
チーフコーディネーター二村より、ABCの概要紹介を行いました。


●ものづくり企業交流会
工業コーディネーター丸毛より、これまで市内南部地域を中心に行われてきた交流会の「活動振り返りと、今後のご提案」として交流会を第10回目となる今回を機にリニューアルし、市内全域に拡大。テーマを「安城ものづくりを考える会」と位置付け、開発勉強会とする方向性の提示がありました。
また、講演後にはものづくり企業間の名刺交換並びに情報交換会を実施。参加者から「情報を得るうえでも、人脈を作るうえでも大変良い機会でした。」との声をいただくなど、これまで以上に活気のある様子がみられました。