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人手不足、人材採用による固定費増加ではなく、現場改善で解消

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安城市の老舗ステーキハウスシャロレ。繁忙時に現場作業が回らず、良い人材を採用したいとの相談内容でした。
まずは「店舗のレイアウト」と「スタッフの定位置」を伺い、その時点で混雑時のスタッフの動きの重複が考えられました。またお店の顔となる「ママさん」の配置を変更したことによってお客様への接客機会が集約して、他のスタッフが動きやすくなりました。
また、インカム(店員さん同士のイヤホン等での通信)によくある無駄な口頭指示を使用制限することによって、スタッフ同士のアイコンタクトやお互いの動きを意識するようになり、現場の作業効率化を図ることができました。

効率の良い接客は、お客様の居心地の向上にもつながります。

飲食店では慢性的な人手不足や人材の採用難が課題となっているケースが多いです。飲食店の現場改善についてお悩みの方は是非ABCへご相談ください。

ステーキハウスシャロレ
H  P  http://sharore.com
インスタ  https://www.instagram.com/steakhouse_sharore/