NEWS

新着情報

【活動報告】「ものづくり人材育成研修会アドバンスコース」を開催しました

その他

2017年10月30日(月)、11月4日(土)の2日間にわたり、製造工場の管理者向け研修企画「ものづくり人材育成研修会アドバンスコース」を開催しました。

講師には、株式会社デンソーの高棚工場において、品質改善、生産性向上、人材育成を実践し、関係会社の現場改善を指導された後に、株式会社デンソーの人材育成機関である株式会社デンソー技研センターにて、数多くのセミナーを開催されている、水野清美氏をお招きしました。

管理の基礎(管理、改善、人間関係、部下育成)、管理の基本的な考え方(部下・メンバーや関係者と共に、人、総力を結集して、組織・職場としての仕事を成し遂げ、組織・職場の目的・目標を達成する事)、管理と人間行動(感情の抑制、欲求、態度)、組織の運営(統制の限界、役割認識の統合、指令系統の統一、権限の委任)について、ケーススタディを繰り返し行い、グループワーク形式で積極的なコミュニケーションを図りながら、学んでいただきました。

実践的な研修会としたことで、「管理を学び、見つめ直す機会になった」、「職場に持ち帰って会社の役に立てたい」との感想をいただくことができました。

このような研修会を継続的に開催することで、市内事業者様のマネジメントスキルの底上げを支援していきたいと思いますので、引き続き、皆様のご参加をお待ちしています。