NEWS

新着情報

【活動報告】開所式・基調講演会「~自身で考え創造・行動せよ~『これからのビジネスを取り巻く経済動向と中小企業の心構え』」を開催しました

その他

2017年10月1日(日)に安城市が運営する公的なビジネス支援拠点「安城ビジネスコンシェルジュ(通称:ABC)」が開設となりました。そのグランドオープンとして、ABCに何ができるのか?を知っていただくための開所式と、今後のビジネス環境を紐解くための基調講演会を開催しました。
当日は事業者・支援機関・公設試・連携大学・金融機関など、定員を超える206名の方々が参加されました。

とき
2017年10月1日(日)13:30~16:00
ところ
安城市中心市街地拠点施設「アンフォーレ」1F ホール
〒446-0032 愛知県安城市御幸本町12-1


●開所式(オープニングセレモニー)
主催:安城市長      神谷 学
   センター長     生熊 良一
来賓:安城商工会議所会頭 沓名 俊裕 様
   安城市議会議長   石川 孝文 様
   
来賓紹介として、会場にお越しいただいておりました
経済産業省中部経済産業局 中小企業課長 長谷川 貴弘 様
あいち産業科学技術総合センター 産業技術センター長 児嶋 雅博 様
公益財団法人あいち産業振興機構 経営支援部 経営アドバイス第1G担当課長 茶谷 昭久 様
碧海信用金庫 理事長  石川 澄夫 様
碧海信用金庫 専務理事 深谷 誠 様
以上の方々もご紹介させていただました。


●ABC概要紹介
チーフコーディネーター二村より、ABCの概要紹介を行いました。
これまでプレオープン中のABC支援事例(創業相談事例)のご紹介として、中学生の発明少女より「特許を取得した技術を活用した製品を事業化し、会社を設立したい。」と相談のあった当初から、小学生の特許取得・商品化を支援する「株式会社やくにたつもの、つくろう」を設立するまでの支援経緯。また、プロジェクトの中身として、クラウドファンディングを進めていることを発表しました。
さらに、ABCの支援リソースの特徴でもある、専門家それぞれの専門領域での支援方法を上乗せし、支援効果のシナジーを図る、シナジー会議「プロノワ」専門家アドバイザーも登壇し、チームABCスタッフの紹介を行いました。







●基調講演
演題:「~自身で考え創造・行動せよ~『これからのビジネスを取り巻く経済動向と中小企業の心構え』」
講師:岸 博幸 氏
通商産業省(現・経済産業省)入省後、資源エネルギー庁長官官房国際資源課などを経て、2001年、第1次小泉純一郎内閣の経済財政政策担当であった竹中平蔵氏の大臣補佐官に就任されるなど、公職を歴任。テレビや雑誌などでも広く活躍される他、各地における講演でも地域再生をはじめ、政治経済についてのお話を分かりやすく伝えて頂いている、岸 博幸氏をお招きし、経済動向をふまえた、中小企業のための社会の現状と近い将来の姿に関するご講演をいただきました。


開所式・基調講演会終了後にはABCの事業相談予約受付会を実施。
参加者からは「ABCに期待する。」など数多くの声をいただきました。
中小企業を取り巻く環境がニーズの多様化・複雑化により変わっていく中、われわれ支援機関も変革を求められていることを肌身で実感する機会となりました。